2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

果樹:キウイ

キウイは育てやすそうだけど、剪定が大変そう。 貯蔵しやすい品種はヘイワード。 相性の良い雄株はトムリらしい。 植え付け時期は11月~12月、2月~3月。 自分で棚を作るのは難しい。買ってしまった方が楽。 https://item.rakuten.co.jp/gardening/471802-11…

果樹:一年中果物を食べるには

1月 金柑・レモン・キウイ(貯蔵) 2月 金柑・キウイ(貯蔵) 3月 キウイ(貯蔵) 4月 イチゴ・夏みかん 5月 イチゴ・夏みかん 6月 梅・夏みかん 7月 梅・ブルーベリー 8月 ブルーベリー 9月 10月 みかん・柿・りんご・ 11月 金柑・みかん・レモン・柿・キウ…

土地:水の流れ

朝8時 大雨 長男と一緒に土地の様子を見に行く。 北側のU字溝には、水が少しだけ流れていた。 西側のU字溝には、パイプから落ちる水がけっこう流れていた。 その水は下の土地に流れ落ちていたが、それほどぬかってなかった。 上の土地の南側がぐちゃぐちゃし…

果樹:柿

柿はそんなに食べないが、干し柿は大好物。 干し柿用の渋柿が一本欲しい。 植え付けは休眠期(11月末~2月末)に行う。 日当たりの良い場所に植えるのが良い。 ①夢西条(http://www.ykken.jp/14676064909358) 太陽の光が良く当たり、風が通る、雨のあたらな…

果樹:梅

梅干し用と梅酒・梅ジュース用に一本ずつ欲しい。 植え付けは落葉期(11月末~2月末)が良い。 剪定は6月~7月。花芽が出る前。 日当たりが良く、水はけのよい肥沃な土地で良く育つ。 植え付け後の2年間は、土の表面が乾いたらたっぷり水を与える。 ①梅酒用…

雑草:ランタナ

朝6時 雨 階段に蔓延る雑草、ランタナをハサミで刈り取る。 花火みたいな花。ベリー系と似た黒い実をつけるが、有毒らしい。 根が張っているので、後でノコ鎌で完全に除去する予定。 階段下の金柑には、白いつぼみがたくさん付いていた。