2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポスト:コンポストの実験

植木鉢と腐葉土を買ってコンポストにした。 米ぬかを撒いて混ぜ、野菜の切りくずをいれた。 冬だし、どのくらい分解までに時間がかかるのか実験。

農業:糸状菌と温度

上の土地の排水溝を掘ってつなげた。土は固くはなかったが、黄色い粘土状の土で腐食がある感じの土ではなかった。陶芸に向きそうな感じ。炭のような土も時々あり、有機物の腐食が部分的に石のようになっていた。これは何なのか? 雨が降った後だったが、畑の…

農業:畝を作る意味

畝を作る意味がこれまでよくわからなかったが、「作物にとって一番大事な空気を入れやすくするため」という説明に納得した。

緑肥:漉き込むか否か

漉き込むか否か、それが問題だ。わかりやすい動画があった。 www.youtube.com 土地が畑になるまでは時間短縮のために「漉き込む」ことにする。ただし、漉き込むのは刈り取った後にある程度水分が抜けて緑色ではなくなってから。冬は畑を裸にしないために緑肥…

土地:広さと深さを測定

土地の広さを測定して記録。また棒を突き刺してどの程度刺さるかも測定。 場所によって土の柔らかさは大きく異なった。金柑が生えている箇所が最深120cmを記録した。比較的深かったのは家が建ってなく、以前に木が植えてあった場所。 これから緑肥でどれだけ…