2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑肥:エンバク・クリムソンクローバー②

エンバク(2kg)とクリムソンクローバー(500g)の種をまく。 土地のところどころが黒くなっており、腐食が始まってきた感じ。 バッタとてんとう虫がいた。

土地:防草シート除去

上部の土地の防草シートを取る。 建築工事開始まで2か月ほどあるが、その間に生える雑草を見て土壌がどのような状態にあるのかを実際に確認したい。 下部の土地には剪定枝堆肥を敷き詰めたので、雑草の生え具合の比較もしたい。 擁壁の周りの土は柔らかく、…

緑肥:エンバク・クリムソンクローバー

エンバク【ヘイオーツ】2kg、 ライ麦【ライ太郎】2kg、 クリムソンクローバー500g、 を購入。 来週種まきして、エンバクは11月に刈り取った後、ライ麦の種をまく予定。 部分的に六条大麦を植えて、来年収穫して、子供用の麦茶を作りたい。

緑肥:ライ麦

秋蒔き(10月~11月)。最低気温が3~5℃になったら蒔く。 根が深くまで張るので、土壌の水はけを良くするのが目的。 緑肥が目的なら、一番養分がある穂をつける直前に刈るのが良い。 ★川越俊作さんインタビューより引用★ まず植物の根で土壌を砕いていき、そ…

土地:土壌改良③

昨日搬入した堆肥を土地全体に広げる。 堆肥の塊に手を入れたら中が温かく、発酵の温もりを感じた。 剪定枝堆肥の上に油粕10kgを撒く。 土壌改良のためにこれが必要かどうかいまいち自身がない。 もっと微生物について勉強する必要がある。

土地:土壌改良②

軽トラを借りて、剪定枝堆肥を運ぶ。 4往復して計1330kgの堆肥を投入。 油粕を買ったので混ぜて放置する予定。

土地:土壌改良①

剪定枝堆肥40kg投入。 土地全部に敷き詰めるには1000kgの堆肥が必要。 堆肥を敷き詰めた箇所とそうではない箇所で雑草の生え方を比較実験。 土を30cmほど掘ってみたが粘土質で作物を育てるのはまだ無理そう。

果樹:金柑

晴 関東上陸の台風一過 朝、草刈りに行ったら、金柑に小さい緑の実がなっていた。