2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑肥:ライ麦

土地を半分ぐらい耕して、レーキで凸凹をならし、ライ麦の種を蒔いた。 蒔いたあと、レーキで表層を耕し、鎮圧して修了。 蒔いた翌日にかなりの長雨が降ったので、発芽率に期待。 耕した部分とそうでない部分にどのような生育の違いがでるかに注目したい。 …

緑肥:来年の緑肥プラン

11月~2020年4月 クリムソンクローバーとライ麦 (2020年2~3月 ミカン系の果樹を植える) 2020年4月 漉き込み&米糠まく 2020年5月~8月 クロタラリア(マメ科)・セスバニア(マメ科)・ソルゴー(イネ科)ミックス それぞれ1kg

土地:土を耕す②

なんとか土地の半分を耕した。 土起こし君でも入っていかないような固い土の中(地中30cm)も南西部分は根が入ってるのが見られたので、そこはあえて耕すのをやめた。 根が入ってるところとそうではないところ、一見土の質は同じだが、何が違うのかよくわか…

土地:土を耕す

30cmほど育ったエンバクを適当に刈り取り、畑全体に散りばめた。 朝露で光るクリムソンクローバーがきれいだった。 空気が澄んでいて丹沢の山々も綺麗に見えた。 その後、米ぬかを1.5kgくらいまき、土起こし君という器具を使って200㎡の畑を耕そうとしたが、…

土地:土の状態

スコップでエンバクが生えた場所と生えなかった場所を30cm位掘ってみた。生えてる場所の中は、土の塊を掴むとすぐバラバラになる感じで団粒構造がある程度ありそう。それに対して、生えなかった場所は土の塊を掴んでもバラバラにならず、両手で割らないと砕…