野菜:レタス

一年目(2020年秋・冬):野口種苗で購入した種を秋に蒔く→冬にはほとんど芽が出なかった→春になって蒔いたのを忘れていたら芽が出て、きれいなレタスが収穫できた。量が少なかったので種取りはできず。

二年目(2021年秋・冬):野口種苗で購入した種を秋に蒔く→やっぱり冬にはほとんど芽が出ない(一袋蒔いて5株ぐらい成長してる状態)→春には出てきてレタスが収穫できた。

三年目(2022年春・夏):新規で購入した種を蒔く→よく成長した。やっぱりレタスは春蒔き限定でいったほうがよさそう。種取りはしなかった。

分析:現状の畑の状態では、秋蒔きしても成長を期待できないので、春蒔きに限定することにする(本来は冬越えして春に大きく育つらしい)

収穫:早朝がよい

植える場所:半日陰でも育つ

コンパニオンプランツアブラナ科と植えると虫の害を防げる